Teruhiro Komaki

日々の生活や、プログラミング、Claris FileMakerに関する情報をメモしておく雑記帳です。

ハードウェアマクロ機能搭載のキーボード!Vortex Coreを購入した

2019-08-09

HHKBのキートップを変更したいなって思い、Amazonを眺めていて…

Vortex Coreを見つけて、購入しました。

購入して手元に届いてから、ずっとVortex Coreを使っています。

もちろん、このブログもVortex Coreで書いてますが、慣れると最高に使いやすいです。

今ではHHKBよりも気に入っていて、すごい良いので色々と書いておきます。

Vortex Core

今まで何を使っていたか?

などなど…

どのOSを使っても、同じキーボードを使いたいので、HHKBをメインに使っていました。

なぜVortex Coreを買ったのか?

キーボードと関係ないかもしれませんが、私は普段から、

と思い、積極的にキーボードやショートカットを利用しています。

また、カーソル移動をEmacsライクなキーバインドで操作できるように、各OSで設定しています。

Emacsライクなキーバインド

完璧ではない…

とはいえ…

など、完璧ではありません…

Vortex Core 説明

そんなとき、Vortex Coreのページを見ると…






ハードウェア(キーボード)側で、自由にキーバインドを変更できたら最高なのではないか?

と思い、即購入しました!

どんなOSでもVortex Coreを接続すれば、自分好みのキーバインドですぐに操作できるようになります。

マニュアル

http://www.archisite.co.jp/wp-content/uploads/2017/06/CORE-Manual.pdf

どんな設定をしているか?

L(レイヤー)1には、以下の設定をしています。

いまのところは、L1のみで軽めな設定しかしていませんが、少しづつ設定を追加していきたいです。

今までは、OSごとに色々と設定をしていました。

しかし、Vortex Coreを使うことで、ほとんど設定せずに快適に使えるようになりました。

Vortex Coreの不満なところ

キーボードのポッチがない

キーボードって、一般的にはFJには、ポッチがついてますよね。

しかし、Vortex Coreには、ポッチがありません。

購入したシール

そのため、シールをつけることにしました。

購入したシールの中に試供品として、入っていたシールを使っています。

keyboard

勢い余ってR F V U J M 右Alt 左Altに、シールをつけちゃいました。

keyboard

バックライトがない

バックライトがなくても、ポッチをつければ大丈夫だと思います。

今のところ、困っていません。

Vortex Core (RGB)というキーボードは、バックライトがついているみたいなので、購入しようとお考えの人は、探してみると良いと思います。

あとがき

ケーブルについても、別途ブログを書きます。

最初は、本当に入力できるのか?と不安でしたが、なれると問題なく入力できますので、本当におすすめです。